ここ数ヶ月、持ち込み投稿を続けて来ました。
結果複数社とやり取りを始める事になりました。
ですがどれも悲しい結果に終わりました。
作品がどうとかいう以前に、やり取りが普通に行えない状況になりました。
打ち合わせの時間は事前連絡なく遅刻で
ネームを送っても約束の日までに返事をいただけず、
1ヶ月何も身動きできなかったり。
その上で今後のスケジュールを事前に教えてほしいと催促したところ
「こんなに忙しいのに」と激昂されそれ以降返事がなくなりました。
(ネームも完成していたのですが、これはもう使えないです)
その他、私が事前に伝えていた「やりたくない事」も聞き入れてもらえなかったり
単純に私の作品を良いところは少しもなく
その指摘は批評というより曖昧な指摘だけで
具体的に何を直せばいいのかまではわからないと言われる。
やり取りは相変わらず遅く、消極的で
打ち合わせの約束も果たされないまま(私は待っていたのですが)
返事もなく終わりました…
恋愛ものを描いてた時からずっとこのような扱いが続いてます。
みんな漫画業界ってこうなのでしょうか…?
ずっと漫画家を目指して来ました。
でもいつも作品作りというよりも、
人同士のやり取りやコミュニケーションの部分で破綻します。
そしていつも一方的にやり取りできず無視されて終わるので
「私のどこが悪かったのだろう?」と自己嫌悪で終わります。
出版で印税をいただいてない経験も
権利だけ取られそうになった作品も
勝手に作品を改変されそうになった事もあります。
私のクオリティでは原稿料は払えないと言われた事も何度かあり…
私の作品が単純に悪いからこんな扱いを受けるんじゃないかと言い聞かせたりします。
もっと良い作品を作ればちゃんとやり取りしてもらえるんじゃないかって。
それでも私は漫画家になりたいから、今後も持ち込みは続けていくと思います。
ですが、こうしたやり取りのなかの苦労は本当に正直なくしたいなと思ってます。
・消極的・否定的な人と組まない
・返事が遅い人とは組まない
これが今私にできる事かな…と。
もしこのブログを見てくれた方がいるとしたら(解析ではbotだけなので望めないですが)
私が描いた漫画を少しだけでも見てくれたら嬉しいです。
確かにプロの方の言うように良いところは1つもないと思います。
でも、それでも誰かに見てもらえたというもの…証が
描いてきた意味になると思えるから。